2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

人生の中でもトップクラスに色々あった1年だった。29日にどうにか引越しを終わらせ、今日も荷解きと片付けをしていた。和室の窓辺に座って、左手でシピをあやしながらこの文章を打っている。1年を振り返る気にはなれない。振り返ろうとしてみるのだが、年越…

12月27日

朝一番で嫌な仕事があるのでとにかく気分が悪い。へらへらして終わらせる。へらへらするのは得意。午後は久しぶりに仕事場が1人の空間になったので、ネットショップを見たり半分寝たりして過ごす。暇。もうとっとと仕事納めにしてくれ。退勤後は引っ越し作業…

12月26日

在宅日。実家。6時にケージからピ?ピョ?ピ?と小さな声がして笑う。めちゃくちゃ控えめな疑問系のご飯の催促。良い子。お皿2つでご飯の準備が済むからかなり楽になった。仕事をしたのかしてないのかわからない。例年この時期までくると残りは来年でいいだ…

12月25日

目覚めは良いがじわじわとつらくなる。思考より先に涙が出る。何ひとつ変わっていない朝である。朝風呂に入って昨日のバームクーヘンの残りを食べると少し落ち着いてくる。Wi-Fiが無いからやれることが少ない。冬だからと夏目漱石の「こころ」を読みたくなっ…

12月24日

在宅日。起きてすぐ鬱に襲われて泣く。荷造りをしようと思っていたのにとてもそんなことができる精神状態ではない。仕事をしなければいけないからなんとかパソコンを開いて終わらせる。ベッドに戻って泣きながら寝て起きてを繰り返す。何もできないまま外が…

12月23日

起床すぐシピのご飯を準備する。食べるのが上手になっている。お皿でご飯を食べられるようになったし、手も突っ込まなくなった。顔は汚れる。食べ終わった後に布団に向かって走り出すのを追いかけて顔を拭いてやる、そのときの表情が好きだ。されるがまま良…

12月21日

自分といることで誰もがつらそうにするように見える。己を疫病神のように感じる。だから早く1人にならなくてはいけないのにと思う。誰とも一緒にいてはいけないのにと思う。毎日朝起きた瞬間から襲ってくる苦痛と悲しみと嫉妬と虚無感と怒りを耐え忍び、その…

12月17日、18日

12月17日 見かねた社長が占いを奢ってくれるという、今日がその日だ。占いというか、手のオーラのようなものを見るらしい。指定されたマンションに到着して迎えてくれた女性は凡庸な表現をすればおしゃれな人で、勝手に想像していたよりもかわいらしい印象だ…

12月16日

ねこである。口を開けばねこである。思考の全てがねこに占拠されていて日記を書く暇もない。ねこは実家にいる。私は今日泣く泣く自分の家に帰ってきている。引っ越しに際し、やらなければいけないことが山積みなのだ。それでも不安すぎて片時も離れたくない。…

12月11日

昨晩大学の同級生2人が遊びに来た。仕事だったので退勤と同時に車で拾われて、ディナークルーズを楽しんだのち私の家で一泊。今日は起きて朝ごはんをカフェで食べた後、アウトレットモールに寄ってから岐阜へ。16時半頃にさらに2人と合流して、同級生が5人集…

12月9日

頭が痛い。心なしか熱っぽい。心労関係なく体調が悪いのは久しぶりで、かえって安心感がある。身体が不調を主張できる程度に心が回復してきたのだと思って、頭痛薬を飲む。婦人科の薬はとても効いている。今までの苦しみが嘘のようである。 貴重な在宅日。会…

12月8日

昨日はこの冬はじめてタイマーで暖房をセットして眠った。でも寒い。布団から出たくない。ギリギリの時間まで粘って起床。電車で本を読んで、耐え切れず少し眠る。 後輩がコロナになってしまったのでちょっとだけ仕事が多い。普段が暇すぎるから丁度良いくら…

12月7日

内見である。決戦の日である。緊張している。とりあえず午前中は前日に急遽見つけた部屋の内見を飛び込みの不動産屋に頼んだので、民衆の歌を聞きながら店舗へ向かう。我らと共に戦おう!自由を得るために!途中駅で母と合流。チェーン不動産屋の対応を1時間…

12月5日

昨日眠る間際、卒業旅行を共にした大学時代の友達3人で構成されるグループLINEに、どっかで合流できるかな?とメッセージが届いていた。今朝出勤の間で意味を考えて、それでも意味をはかりかねて結局問うと、要するに遊ぼうよと。野暮なことを聞いてしまった…

12月4日

朝一で矯正歯科へ。装置が取れてから2年以上経ったらしく、もう卒業で大丈夫ですよ、とのこと。嬉しくて母に連絡。幼少期から何年も何年も悩んで、ようやく矯正すると決めてからも何件もカウンセリングに回ったことや、いい歳して抜歯が怖すぎて歯医者で泣い…

12月3日

起床。ヴァンジ彫刻庭園が無期限休館に入ることを知る。時間をかけて朝ごはんを食べる。少しだけ荷造り。3箱で限界。暖房をつけたので花を窓際に避難させる。 午前指定の宅配便2件を受け取って病院。都会に歩いて行ける距離。裏路地の飲み屋街やホテル街を通…

12月2日

出勤。ぼんやりつらい。自分の不安定に周りの人を道連れにしている。家の内見を申し込めていないと母に連絡するとドン引きした返事。決めないといけないのに考え出すと動けなくなる。時間もないので目星をつけている部屋を不動産屋に送る。両親ともに内見の…