12月9日

頭が痛い。心なしか熱っぽい。心労関係なく体調が悪いのは久しぶりで、かえって安心感がある。身体が不調を主張できる程度に心が回復してきたのだと思って、頭痛薬を飲む。婦人科の薬はとても効いている。今までの苦しみが嘘のようである。

貴重な在宅日。会社には申し訳ないが、引っ越しに絡めてやるべきことをノートに書き出す。水道の閉栓。退居立ち合い日の電話。郵便の転送2か所分。新居の最終契約候補日時の洗い出しと連絡。電気ガス会社を検討しているあたりで昼になるので銀行へ。元配偶者への家賃支払いと新居の初期費用分のお金を自分の口座間で移動させる。平日昼間の都会は好きだ。今日も天気が良い。私はやることがないと外に出ないから、良い機会だと思う。残り少ない都会暮らし。いつかまた絶対都会に住むからな、と心の中で宣言する。大きな窓のある、日当たりと眺めの良い部屋。広いバルコニー。広い台所。大きなベッド。窓際に置いた籐の籠の中で猫が昼寝している。猛ダッシュの勝ち逃げ人生を妄想しながら2つの振り込みを終え、ほぼ一文無しとなる。