12月4日

朝一で矯正歯科へ。装置が取れてから2年以上経ったらしく、もう卒業で大丈夫ですよ、とのこと。嬉しくて母に連絡。幼少期から何年も何年も悩んで、ようやく矯正すると決めてからも何件もカウンセリングに回ったことや、いい歳して抜歯が怖すぎて歯医者で泣いたこと、何より痛くて不便なワイヤーとリテーナーの期間を思い出して感慨深くなる。4年前に勇気を出してくれた自分に感謝すると同時に、4年後の自分に感謝されるような選択を今の自分はできているだろうかと考える。

14時に友達が家に来る。先日必死に入稿したグッズが届いたので一緒に開封。かわいくてテンションが上がる。梅田まで歩いてラッピング用品を買いに行って、また歩いて家まで戻る。百貨店のような箱の包み方に挑戦して、1人ではできなかったことが2人ならできて、それはとてもとても幸福なことだった。2人で商店街までラーメンを食べに行って、カフェラテを買ってまた帰宅。ラッピングに四苦八苦する様子を収めた17分の動画をLINEで送ろうとすると、5分までしか送れないらしい。それなら5分にまとめてみようと思いつき、動画編集に2人で初めてチャレンジするとこれがまた楽しくて大笑いする。22時頃にようやく完成して、友達は帰っていった。