4月8日

起床。かなりつらくて布団を抱きしめながら耐える。朝がつらい日と夜がつらい日があってどうも対策を立てにくい。禅のYouTubeを流す。布団の中で見るのはなかなか失礼かと思いつつ、心が落ち着いてくるので助かる。在宅だけど外回り。バスに乗りながら中島みゆきを聴いてだらだら泣く。去年から公共交通機関内で泣き過ぎているのでやめたい。帰宅と昼休憩が重なったのでずっと行きたかった図書館へ向かう。カードを作って、ここにある本は全部無料で読めるのかと思うと楽しくて嬉しくてたまらなくなった。ちゃんと利用するのは幼少期以来だ。生きているうちに読み切ることができないほどの物語や知識が並んでいる。まだ知らない世界が山ほどある、そのなんと可能性に溢れたことか。暗い気持ちに襲われている暇など少しも無いのに。編み物と手芸の本を7冊借りて鞄の持ち手が千切れそう。マックが食べたかったので買って帰って仕事。19時からオモコロの配信。2500円に悩んだけど、最近オモコロのYouTubeにもメンタルを大いに救われているので感謝もあって購入。終わって薬を飲んでもめずらしく元気だったので、シピちゃんの写真を使ってグラフィックデザインみたいなことをした。デザイン方面についてはほとんど学んでこなかったので、もう少し技法的な知識が欲しい。また図書館に行こう。私は何度も作ることから逃げ、作ることを拒んだのに、私を最後に受け入れてくれるのは結局作ることだけなのだと、喜びと恐怖の合間にいる。作らなければ本当に全てが終わってしまう。作ることだけが唯一残された希望だ。脳より先に手を動かせ。塑像もやりたくなってしまって途方もない。