4月6日

6時頃に目が覚めて、シピちゃんが何度も鳴いているので寝室にいれる。本気で手を噛んでくるので痛い。適当にあしらいつつ私が眠ってしまえばつまらないのか、布団の上で丸まって落ち着いていた。雨のせいか色々考えてしまう。出勤ボタンを押してベッドの中でメールチェック。LINEで業務連絡が送られてくるので、なんとか身体を起こして仕事を始める。そこそこやることがあるので忙しい。やっぱりシピちゃんが鳴くので和室で仕事をする。ちょうど良い高さの机が欲しい。作りたいのに、と思いながら悲しくなる。がんばれ。子猫を膝で眠らせながら仕事をしているのはかなり勝ち組だと思う。昼ごはんは茄子と豚肉の炒め物を作った。午後の仕事。雨が降ってきている。簿記の講座を受けて、続けて仕事関係のzoom講習。脳を使ってるうちは前向きになる。もっと死ぬ気でやれるのに、と思いながら、ガス欠が怖いから少しずつ動いている。もどかしい。脳が暇になると途端に他責思考に襲われたりする。同時に、数時間単位で気分が上下するのはどうしてなんだろう、とどこか俯瞰して自分を見下ろしている感覚。常にこれくらい冷静でありたい。最近21時頃には眠たくなってしまうけど、薬の時間まで起きていないとだめなのでそれまでの暇を潰すのがつらい。勉強するにもつらく、考えることは後ろ向きばかりになってしまう。あの頃に戻りたいと思いながら、それは何の解決にもならないから良くなくて、決して戻ってこない時間のことを思ってただただ切なくなる。どうしてもっと大切に噛み締めてこなかったんだろう。時間がかかるのはわかるけど、過去に執着するのは指先から腐っていくような気持ちにさせられる。幸せだったのに。楽しかったのに。でもしんどくてつらかった。どうしたら良いのかわからない。自分のことを考えて。