4月4日

どうしても寝たり起きたりを繰り返してしまう。心配していた朝方の動悸は減っている。静かな悲しさが襲ってくるので、静かに耐える。禅のYoutube。人間ではなく思い出に固執していて、時間はかかるけど時間が解決する。今日は午後から観劇に行くので、いつもと比較して綺麗な服を選んだ。この間イタリア旅行から帰ってきた叔母がくれたヴィトンのスカーフ。スカーフなんかはじめて巻いた。ちゃんと化粧をして、引っ越し以来ケースにしまいっぱなしだったミュールを引っ張り出す。ゴミの日だから歯ブラシを捨てる。電車待ちで仏教聖典を読む。仏陀って出家したの29歳のときなんだ。ものを知らなすぎる。

出勤してすぐにスーパーに買い物に行く。おばあちゃんに話しかけられ商品の相談をされて嬉しかった。喉がずっとおかしいので観劇の咳対策に飴を買う。スティックの飴って今あんまり売ってないのか?いかにものど飴のものしかなかったので袋入りを買った。こんなに食べないので後輩にあげる。努めて明るく、穏やかであろうと努力する。昨日より今日のほうが上手に人と会話ができていそうだ。後輩はわけのわからない電話対応をして半泣きになって、私のあげた飴を食べていた。なんとなく全員がしんどいんだと思う。脚下照顧。まず自分の足元。久しぶりに多めの仕事を持っていて、でもひとつひとつこなすと心が落ち着いてくるし自信になる。一年ほどおかしかったんだろうか。

昼に退勤して母と合流。この間とんかつを食べる夢を見たので昼ごはんはとんかつ。観劇。ショーは良い。現実を忘れられる。私の欲しかった人間関係がそこにはあった。手に入らないからファンタジーとして描かれるのかもしれない。これから先どうしたらいいんだろうと考えてしまう。想像してもわからない先のことを不安がったところで無駄だとも。つらい。