2月7日

天気があまり良くない。目覚めた瞬間から頭痛と寒気に襲われるも、ゴミ出しの日なので起きて動かなければいけない。食パンを齧って頭痛薬を飲む。風邪じゃないなら無問題。昨日だか一昨日だかにシピの写真を投稿するインスタを開設した。良いカメラが欲しくなってくる。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @chipie_1114

 

やることが多い。やりたいことも多い。思考が行動に追いつかない。それくらいのほうが性に合っているから安心する。簿記の講座を昨日全て受けきってしまったものの、とても試験なんて受けられる自信はない。無料のネット講座動画だけど、何時間も授業をしてくれた先生には勝手に親しみを覚えてしまい、終わってしまうのが悲しい。

空いた時間でドローイングをしている。美しいモデルがいる幸せ。学生時代に逆戻りしたようで、多分なにも成長していなくて、でももう焦りすら感じない。自由を享受している。良い悪いを誰かに判断されるわけでもない。会社のキントーンの個人アイコンをシピの写真に変更した。デスクには好きなアイドルのアクスタを置いた。以前の自分では考えられない。他人からどう思われるかということや、他人に気を使うこと、他人の表情を読むことにもう心の底から疲れ切ってしまった。そういった消耗にはなんの意味もない。どうせ孤独だ、嫌われようが誰が離れていこうが今更変わりはしない。他人からどう思われようが、やりたいようにやって機嫌良く笑ってるほうがまだ賢いんだろう。私はマリアになるつもりはないが。

昼ごはんを食べる。和室で横になる。すかさず私の服に潜り込んできたシピの体温がカイロのようにあたたかい。何回も何回も幸福を噛み締める。シピと向き合う時だけ素直になれる。昨年買ったままになっていた「母親になって後悔してる」を読み始める。こういった書籍を読むべき人間ほど読まないんだろうな。ニュースは嫌な気持ちになるから薄目で見る。昨年から何度も何度も何度も感じてきた、怒りと悲しみと無力感。理解してほしいとも思わない。私には泣く暇すらないから、心の中で自分をぶん殴る。アイドルのように、世界中にハッタリをかましながら歌い踊る姿を想像する。ミシンを買った。届いても作業できるスペースがないのでなんとかしないといけない。終わっている地方都市なのでまともな手芸店もない。無いものを数えていても無駄だ。ひとつひとつ潰していく。死ぬまで続く。