1月8日

6時半起床。10分ほどベッドでだらだらしてシピのご飯。そのままおはようバーチャルおばあちゃん。十分な量の朝ごはんを正しい時間に食べられるかどうかが精神状態の指標になっている。一通り家の掃除。1時間ほどベッドで横になっているうちに一瞬だけ眠った。今日は高校時代の同級生が遊びにくる。数少ない友人である彼女は、私の新居の住所がわからないからと会社宛にド派手にデコったサンリオの年賀状を送りつけてくる最高の女である。社長から手渡されたそれを見て笑いを堪えるのに必死であった。裏面に新居の住所を記載した手渡しの年賀状を書く。飲み物とお菓子の買い出しに一度出て、荷物を置いて、再度彼女を駅まで迎えに行く。12時にピザを頼んで、食べながら近況報告。湖のほとりの遊歩道を散歩するような会話。今の自分にはこういう相手と時間が必要。人を招ける程度の広さの部屋に住むことの素晴らしさよ。手土産のお菓子の紙袋をシピにくれて、こねこは喜んで遊んでいた。生後2ヶ月頃までにたくさんの人間に遊んでもらうと社交的になりやすい、という説を読んだので、可能な限り違う人に触ってほしいと思う。猫カビも甘噛みも気にせず遊んでくれてありがたかった。シピは彼女を見てはじめ耳を伏せていたし尻尾もボワボワにしていたので、初対面の人間は分かるものらしい。知らない人相手に警戒するという意識も芽生えている。アイドルのクリスマスFC限定動画を見て、おすすめのYoutube動画を紹介し合って、またシピと遊んでもらう。夕方彼女は帰って行った。遊び疲れたのかシピはよく眠っていて、夜ご飯の準備がしやすかった。