2月14日

午後から健康診断のため、朝ごはんは何もつけない食パンとブラックコーヒー。内視鏡みたいな検査はないから無視していいんだろうけど、指示が書いてると従ってしまうタイプの人間。午前は普通に仕事。10分単位で気持ちの上下があって少し怖い。昼に退勤して健康診断へ。2年ぶりである。子宮頸がん検診だけかと思ったら普通にフルコース用意されていて受付で断りそうになったが耐えた。X線があるから一応ピアスを取る。着けるのが苦手なので本当は外したくない。2年前に比べ体重が3キロ減っていた。BMIを注意されるが元気だし食欲もあるので体質なんだろう。気兼ねなくお菓子を食べていこうと思う。フルコースなので採血もある。健康診断の採血は何故か痛くて疑問に思っていたのだが、量を採らないといけないので針がちょっと太いんですよ、と以前教えてもらった。身体中をチェックされて被験体になった気分。お昼ご飯も食べていないし、終わる頃にはへとへとになってしまった。トータル1時間半もかかっている。とりあえずミスドを買って家に帰る。シピと遊びつつドーナツを食べて気持ちを奮い立たせ、かかりつけの婦人科へ向かう。病院のためだけに都会に出るのはあまりに癪だが、こんな時に限って他に見たい店も用事もない。せめておいしいご飯でも買って帰りたいが1人で食べるのには罪悪感が生まれる。健診の疲弊で無性に誰かに優しくされたい。人に会わないと言ったが撤回して友達を呼びつける。平日なので狙い通り病院は空いていた。友達も遊びに来てくれるという。思う存分美味しそうなものを買って、帰宅ラッシュになる前に家に戻る。白米が食べたくて、白いご飯に合いそうなおかずをたくさん買ってきた。そういえばバレンタインだった。シピの3ヶ月の誕生日。穏やかな精神状態。