2月19日

悩みを全部詰め込んだみたいな夢を見る。試験。人間。叶わない夢。孤独。寝て起きてを繰り返す。寂しい。つらい。暑い。雨。全てから解放されたい。もう終わり。終わり。

おはばばに合わせて起床。簿記の試験日である。結局延期はしなかった。模試で合格点も取れてるし早く終わらせたい。試験なんて社会人になってから受けてない。緊張しすぎている胃腸を労わるためにビオフェルミンを飲む。1時間ほど時間があるので再度過去問を解いて、それでも落ち着かないので早く出て普通列車で向かうことにした。電車内では少年隊と沢田研二をひたすら聴いていた。

テストセンターは思った以上に混雑している。資格試験を受ける人ってこんなにいるのか。今日は愛玩動物看護師の国試もあると以前動物病院でポスターを見たし、勉強する人、試験を受ける人は総じて全員すごいと思う。受付している時点で逃げ帰りたくなる。荷物を預けるロッカーを閉めるのも失敗しただめ人間。パソコンに案内されてあとは勝手に試験を受けるだけ。いくらネット方式とはいえ、独特の空気と本番の焦りで予想通りパニックになった。模試と違って全く足りない時間。60分のうちで何度諦めそうになったか。最後の10秒は神に祈りながら画面を見つめていた。合格。全身の気が抜ける。結果の印刷されたコピー用紙を受け取り、マスターキーでロッカーを開けてもらって終わり。母に連絡するとすぐに既読がついて、おめでとうと返事をくれた。身体が熱い。本屋までだらだらと歩いてかぎ針の本を探すも希望するようなものはなかった。阪急百貨店でお寿司、阪神百貨店で唐揚げと昼ごはん用のサンドイッチを買う。ご褒美なので値段もあまり気にせず美味しそうなものを選んだ。甘いものも食べたかったけど、店員さんと会話をするのとひとつだけケーキを買うことを天秤にかけ、会話したくないが勝ったので帰りにスーパーに寄ることにする。1ヶ月前の自分に感謝したい。本当に手詰まりになっていた時だった。それでもむりやり前を見て、現状をどうにかしないと仕方ないからと、その意味より勉強よりも先に試験を予約した。他人からすれば簡単に見えることだろうけど、達成感と自信と気持ち良さがあって私は幸せだ。自分はまだちゃんとやれる。

久しぶりにシピにゆっくり構ってあげられた。彼女は今、横になってスマホを打つ私の腕の間にぐりぐりと潜り込んできて心地良さそうに眠っている。2級もチャレンジしたいけど一旦休憩して、シピのクッションやおもちゃを作る時間を取りたいと思う。やりたいことがまだ山ほどある。少しずつだけど確実に進んでいる。