2月13日

我が家は型ガラスばかりなので外が見えない。故にカーテンを付けずに生活できて気に入っているのだが、雨が降っているのかわからないのだけが難点。ゴミ出しのために窓を開けて外を確認した。和室から脱走することを覚えたシピを世話しながら朝ごはん。仕事も勉強も放って昨日買ってきたビーズで遊ぶ。センスがない悲しさ。学生時代に何を学んだんだ。簿記の模試を受けて無事合格点を取るも不安しかない。昼前に友達から無事出産したとの連絡が届く。親しい人が出産をしたのははじめてで、なんとも言えない感慨深い気持ち。出産祝いを送りたい。昼ごはんを食べて、同じく昨日購入した編みぐるみのキットを作り始める。夕方まで延々編んでいた。最近食欲がすこぶるあってとても良いことなのだが、1人だと作るのも食べるのもめんどくさい。一人暮らし歴10年ほどになるが自炊は一向に好きにならないし鼻からやる気もない。カロリーメイトを進化させたみたいな、それだけを食べていれば栄養もエネルギーもビタミンも不足のない完全食品が早く開発されれば良いのに、といつも思う。オモコロのライブ配信アーカイブを一日中流していて、ちょうどパスタソースの回が流れていたので青の洞窟を食べた。酔っ払ったまま再度別の簿記の模試を受けたら不合格だった。