7月17日

来週からリワークのデイケアに通うことになった。本当に行きたくないのだけど転職活動をしようにも時間が足りないし、何からどう手をつけたらいいのかわからないので仕方ない。シピちゃんのことを考えても、いきなり週5日フルタイムで私がいない生活に戻すのは不安がある。デイケアの見学と初診にも行ったけどあのような施設は私には絶対合わない。嫌だな。仕事のことをぼやぼや考えている。遠くに行きたいような気もするけど、同じくらい行きたくもなくて、まあこういう理由が単純でないことに関しては焦って失敗してきているから、急いで決めなくてもいいか、と思う。とりあえず貯金を増やして数年後にでも引っ越しはできるだろう。

昨日今日と何もする気が起きなくてほとんどを横になって過ごしていた。Youtubeツイッターを行ったり来たり。つらくて涙が出てくるとやり過ごすように猫を撫でて眠った。晩ごはんをチンするのも面倒で、先程コンビニに買い物に行ってきた。生ぬるくて、思ったより人が少なくて、山のきわの空がまだうっすら明るくて、ちらちらと家のあかりが灯っていて、それでちょっと元気になった。薬は最近よく効いていると思う。いろんなことを適当に流せるようになったし、考え込む時間は減った。どうしようもなくなってもとりあえず猫を撫でようとか、歯磨きしようとか、シャワーを浴びようとか、気分の切り替えを自分で試せるようになって、それで時間が経つと少し落ち着いてくる。図書館で適当に借りた認知療法の本を読んだのも良かった。なんだみんなそんなもんか、と思うと自分を客観的に見れるようになる。死にたいと思うことはほぼなくなった。そんなことを一日中、事あるごとに心から思う方が異常だったのだ。安定してきていると思う。誰かと比べることなく、誰かのために選択するのでなく、ただただ自分とぼんやり生きている。副作用なのか眠りがとても浅いのがつらい。次の診察で聞いてみようかな。忘れるんだよな。

最近楽しかったこと。浴衣を着て近くのお祭りに行った。学生以来に着て、案外和服で過ごすのが楽なことに驚いた。14日は生まれてはじめて祇園祭に行った。宵山。鉾を全部歩いて見て回った。出店のない日だからゆっくり見れた。あとはシピちゃんが毎日かわいい。どれだけ落ち込んでも彼女を見ると笑ってしまう。