7月18日

0時頃にベッドに入っても、どうしても夜中の2時頃に目が覚める。それでぐるぐる思考が回って苦しくなる。妄想を倍々に繰り返すようなパニックや不安感は消えたけど、行き詰まった現実が誇張せずどっしり鉛みたいにのしかかってきて、これはこれでつらい。冷静ではあるのに。ラジオがわりにYoutubeを流して、多分数時間ほど経つと眠りについている。

ゴミ捨てのために8時には動き始める。食事を摂る気になれずお菓子を適当に食べた。歯医者の定期検診を予約しているのでいつもよりは丁寧に歯磨きする。付け焼き刃。歯科衛生士さんには綺麗に磨けてますよ、と言われて、虫歯ができていないか突然不安になったのはなんだったんだろうと思った。そのまま昼ごはんを買って実家。母とYoutubeを見たりしてだらだら過ごす。とにかく気分が上がらないここ数日。自分の家に帰っても仕方がないので晩ご飯も食べていくことにした。家族3人で食事をしてぽつぽつと話して、それでだいぶ気が紛れた。21時頃家に帰るとシピちゃんがびゃあびゃあ鳴いてまとわりついてくるので申し訳なかった。そんなつもりはないけど、シピちゃんは甘やかされてるな、と家族には言われる。消えたくなる私を、毎日毎日、シピちゃんだけが引き留めてくれる。同じ種族でないことを力なく思うこともあるけど、違うから助けられることもあるんだろうなと感じる。