3月31日

3月が終わってしまった。こんな終わり方にしたくなかった。後悔してももう仕方ないのだから、落ち着いてちゃんと前を向く。在宅日だけど言い訳を作り上げて一瞬会社に行こうかと思って、直前でやめた。やめられるのは成長だと思う。自分の不安より他人の気持ちを想像して思いやり、堪えた。正しかったのかはわからない。でも不安による突発行動を自分で止められたのは自信になった。会社の人とコーナンに行って、それも気持ちを落ち着ける要素になったので大変助かる。甘えではなく適度に周りの人を頼っていくのは重要なことかもしれない。

明日は友達とお花見なので、15分ほど歩いてスーパーで食材や製菓材料を買い出した。何を作るか考えるのも、歩くのも、料理をするのも、気持ちを落ち着ける上に生産性のあるとても良い行為。お風呂上がりにまた禅のYouTubeを見て、準備ができてなくてもまず覚悟を決めるから道が開けてくる、という言葉になんか泣いてしまった。シピちゃんはまさにそうだった。猫を飼う自信なんかこれっぽっちもなかったし、単身者が猫を譲り受けるのがどれほど厳しいことかも知っていたけど、覚悟を決めて家を選んで、そうしたら突然ちいさな子猫が現れた。シピちゃんが我が家にいる幸せは言葉では表現し尽くせない。いま私の生活の、精神の、肉体の隅々までこの子に支えられている。覚悟を決めるから準備ができる。道徳と目標がないから迷う。頭ではわかるけど難しい。焦らずにちゃんと自分と向き合って、道筋を立てようと思う。それを経てはじめて人に許してもらえるのかもしれない。時間を置き距離を置くことはとても恐ろしい。覚悟があれば大丈夫なんだろうか。じっと立つことだ、とイメージしている。足元を意識する。