3月28日

取り返せない間違いをした。人の信用を完全に失ってしまった。反省している。それでも2週間もすればまた同じことを繰り返すんだろうか。そんな自分が怖いと思う。物事を歪んで見ている。自分を歪めて見せようとしている。甘えたいしなにかに助けられたいからなんだろうか。目の前のことを黙ってひとつひとつやるしか道が無い。どうして今まで素直にそう感じられなかったんだろう。目覚めた瞬間に記憶が蘇ってきて呼吸が早くなる、体温が上がる、もうこういう毎日から脱したい。それは本当。どこかに消えてしまいたいは、半分以上は逃げと甘え、残りが本当。もう全部遅いけれど、今からできることは、人が嫌がることを決して、二度としないこと。目の前の仕事と人間に真摯に素直にひとつずつ向き合うこと。己を歪めて見たり見せようとしないこと。具体的な努力として貯金をすること。多くの信頼関係が壊れてしまった環境に身を置いて、本当に耐え切れないほど追い込まれたときに最終離れられる用意と心の準備をする。これだけのショックを受けてもまた同じことを繰り返すかもしれない自分が本当に、何者なのかわからない。先を見過ぎずに足下を見ることだと思う。それもどうしてか、何日かすれば忘れてしまうんだろうか。今これだけ苦しく反省しているのに。