1月19日

安定している。安定する日と不安的な日を交互に繰り返しているので非常に疲れる。おおよそ出勤日と在宅日が交互であるからこういうことになってるんだろう。仕事を辞めたい。辞めたいとだけ毎日言いながら、結局条件が良い今の会社に留まり続けてしまっている。朝起きて、去年の夏に買った簿記の問題集を引っ張り出してきた。それで1ヶ後の試験日を予約してしまう。絶対に間に合わないけど、日程変更できるし…申し込みさえしてしまえば勉強くらいはするだろう…というかなりの見切り発車。よくわからない行動力みたいなものが出る時もある。到達地点を決めてしまってあとは逆算してそこに合わせていく。今までわりとそうやって生きてきたはずなのに、離婚だなんだのゴタゴタでもともと多く持ち合わせていなかった自信や意欲みたいなものが根こそぎ刈り取られてしまった。仕方ない。なんとかして、失敗しながらでも、好きだった自分に戻りたい。試験だって受からなくてもいいのだ。いや受けるからには受かりたいけど。でも自分で決めたことを自分はちゃんとやれる、せめてそのスタート地点を立て直してあげないといけない。生涯で勉強なんか、勉強しない大学に入るために必要だからと仕方なしにやったセンター試験と運転免許の学科くらいしかしたことない。免許に至ってはあと1点足りなければ落ちていた。大丈夫なのか。

18時からシピの動物病院。1.16kgに成長していて、ケージを持つ手がつらかったわけだ。かわいいかわいいと今回も褒めそやされていた。河童みたいとか言うのは私くらいである。ウッド灯を当てるのとノミダニの薬を垂らすの、2回とも気を逸らすためにちゅーるみたいなおやつをもらって、どちらも相当がっついて食べるので恥ずかしかった。わんぱく。家に帰ってご飯を食べてまた簿記の勉強。ぐるぐると後ろ向きなことばかり考えてしまう。起きてるうちのほうがまだ良くて、深夜目が覚めるとどうしようもなく不安で恐ろしくて眠れなくなってしまう。早く立て直したいのに、1日1日を失敗せずやり過ごすことでしかマシにはなっていかない。