5月1日

明日から東京に一泊二日。北海道の無念を晴らす旅行。荷造りをしようとして、バッグを作りたくなって、そういう意欲が出るのは久しぶりだったからミシンを出して作業をした。良いものができてうれしい。友達から連絡がきて、ちょうどこの連休中彼女の家の近くに行く用事があったのでそれを伝えると会えることになった。

午後から心療内科の初診。診察を待つ間で涙が出てしまった。どうしてこうなってしまったんだろうという気持ちと、もう医者が診てくれるから大丈夫だという安心感からだと思う。診察がはじまってすぐに泣いてしまう。休職3ヶ月。決められなかった。連休明けに再診の予約を入れて持ち帰る。どうしよう。どうしようというか、休職は投薬以前に行う治療の初手のようだった。覚悟を決める猶予だけをもらった状態。スーパーに寄って、しばらく家と真逆の方向に歩いていた。

甘えじゃないんだろうかと思う。元気な時は元気だし、仕事にも行けるし、人とも話せるんです。おおごとみたいでどうすれば良いのか、と渋ってしまった。休んでみなさん良くなるんですか。休めることなら休みたいです。難しいですね、わからない、でももう疲れたなと思います。疲れたから、時間がほしいんです。どうして良くしてもらった人たちを突き放すような方向に行ってしまうんだろう。会社を休めば治るわけじゃないのもわかってる。自分が一番わかっている。ケジメをつけないといけないことがたくさんある。心配してほしかったのか。構ってほしかったのか。愛してほしかったのか。たくさん悲しい。どうしてこうなってしまったんだ。どうして。